オフィス移転ガイド

オフィス移転最大のハードル?知っておきたい入居審査の流れ

気に入ったオフィスに出会えたし、申し込み書類も提出完了。ここまできたら、さあ契約だ!と意気込んでしまいますが、その前に越えなければならない「入居審査」があります。入居審査とは、オーナーさまが申し込み書類を提出した企業さまにオフィスを貸しても良いかどうかを検討することを指します。オフィス移転の場合、一般的な個人の引っ越しの際の審査よりも額面が高いことから様々な情報を求められます。そのため必要な情報を

2018.11.16

オフィス移転、何にいくらかかる?移転費用と項目をご紹介

企業にとって一大イベントであるオフィス移転。どのタイミングでどのくらいお金がかかるかってご存知ですか?今回はそんなオフィス移転にかかるコストについて項目ごとに紹介しながら、担当しているあなたにとって少しでも目安になるような概算方法をお伝えしていきます!   退去するときにかかるお金!原状回復などの費用 オフィス移転するぞ!となるとついつい新しいオフィスに思いをはせてしまいますが、ここで忘

2018.11.09

オフィス移転が決まったら知っておきたい原状回復の話

オフィス移転を初めて検討される方に知っていただきたいのが、「原状回復」です。 原状回復とは、借主が退去する際に、「借りた物件を引き渡された時の状態の通りにする、元通りにすること」を意味します。オフィスは、マンションなどの住居用物件と原状回復の決まりが大きく違うため、オフィス移転を考え始めた時期には知っておきたい内容です。 創業期のベンチャー・スタートアップの企業は、 住居用のマンションをオフィスと

2018.10.31

【創業期のベンチャー向け】はじめてでも大丈夫!オフィス移転のキホン

【創業期のベンチャー向け】はじめてでも大丈夫!オフィス移転のキホン 「そろそろ移転しなきゃ!」何から始める? 「新たなメンバーも増えて、事業拡大していくぞ!」というタイミングで訪れるのが「オフィス移転」 創業時はマンションやコワーキングスペースをオフィスとして利用することも多く、スムーズに入居できるため、個人の引っ越しの延長線であると考えられる方が多いようです。しかし、実際に移転を検討し始めてみる

2018.10.31

成長企業だからこそ見極めたい!オフィス移転の仲介業者の選び方

より良いオフィス移転を実現したい!そう思ったときに、どんなポイントが重要になるでしょう。実はその大きなウェイトを占めているのが、不動産仲介業者の役割です。数百万円~数千万円規模、大手の企業であれば億単位の費用がかかるオフィス移転のパートナー選び。営業受けたのでそのままなんとなく、もしくは知り合いに相談できそうだから、といった理由で依頼をかけるにしてはちょっと大きな金額がかかる話だと思いませんか?そ

2018.10.19

会社の移転が決定!移転日前後でやるべき手続きまとめ

事業を成長させていく日々の業務とは別に、新たに生まれるオフィス移転プロジェクト。社内のメンバーのためにオフィスビルを探し、内装をどうするか考えることに集中したいはずですが、引っ越せば必ず必要になってくるのが、役所や取引先に対する手続きです。その手続きの膨大さから「いつ」までに「どこ」に対して「何を」届け出たら良いのか、移転経験者でさえも見落としがち。 そこで今回はオフィスの移転日前後でやっておくべ

2018.09.26

Mail Magazine

メルマガで新着物件情報をお届け

最新の情報をまとめて入手したい!
とお考えの方には、
メールマガジンの購読をオススメしています。
最新の物件情報をはじめ、オフィス移転の参考になる最新事例や豆知識もお届けします。

メルマガ登録する